泣いて笑ってよ一等星

僕の歌を笑わないで (twitter @tktknhs )

11/3 今日は何の日?

 

錦戸亮さん!お誕生日おめでとうございます!というわけで、11月3日が何の日なのか、錦戸さんと絡ませてお送りします。

 

文化の日

皆さんご存知国民の祝日。というか錦戸さんが生まれた日が国民の祝日って凄くないですか?国を挙げて祝われている(違うよ)

1946年の11月3日に平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを祝し、1948年に「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日になったとか。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」錦戸さんはルールに縛られることは嫌いですが、道を逸れる事も嫌いですよね。そして様々な文化にも精通しているし、知る事に貪欲。文化の日に生まれたのが運命のような人だなと。

余談ですが、11月3日は明治天皇のお誕生日だそうで戦前は「明治節」という祝日だったそうです。明治の天皇陛下と同じ誕生日だったの…すごい…。

 

レコードの日

日本レコード協会が「レコードは文化財」という事で文化の日をレコードの日としたそう。

すばるさんは早く錦戸さんにレコードをプレゼントしてあげてほしい。おずおずと「まるの誕生日の前に…俺の…」って出てきた亮ちゃん、しらばっくれるすばるさんに結局謝ってしまう亮ちゃん、子犬すぎるのでレコードを買ってあげてください。

 

いいお産の日

いいお産の日実行委員会(何それ)が1996年に制定。「いい(11)おさん(03)」の語呂合わせ。出産の現状をもっと多くの人に知ってもらい、今の状況を少しでもより良いものにしようという日。

いいお産と言えばひなりょですよね(超理論)。世話を焼き自覚無しに甘やかす村上さんと、それを甘やかされている自覚がありながら全力で甘え、自らも村上さんへ優しさを返す亮ちゃん。あまりにもかわいい。

 

いいレザーの日

日本皮革産業連合会が制定。「い(1)い(1)レ(0)ザー」の語呂合わせ。

レザーと言えばよこりょですね。未だにおそろっちで現場入りしたりすることあるのかな。続報をお待ちしています!(?)

ちなみに11/3にはベストレザーニストの授賞式もあるということで錦戸亮さんにいかがですか?

 

その他、世界に目を向けると四つの国や地域で独立記念日になってました。さすが自由と平和を愛する日。

 

錦戸さんが「自由と平和を愛し、文化をすすめる」をコンセプトにしている文化の日生まれなの、本当にとんでもなくいい日に生まれたなあと思うし、やはり人の誕生日って何かの因果があるのでは?と思った次第です。

 

それでは改めて錦戸亮さん、お誕生日おめでとうございます!

 

2017.11.3