泣いて笑ってよ一等星

僕の歌を笑わないで (twitter @tktknhs )

わたしのきめごと

2017年も終わりだというのに色んな界隈がこんなにざわつくと思っていなかったわたしです。この記事は忘れたくないことと言うか、私がSNSを楽しむうえで決めてることとか、意識してることをつらつらとかいてあるやつです。見なくても良いよ。

 

あらかじめ言っておくと、これはあくまで「わたしの」だから、共感されたら嬉しいけど否定されてもこれを曲げるつもりはないし、下げるつもりもありません。基本的に長いものに巻かれる精神で生きてますがこればっかりは。あしからず。

 

SNSで意識してること

「わたしの賛成は誰かの反対、誰かの反対はわたしの賛成」

「わたしの嫌いな人は誰かの好きな人、わたしの好きな人は誰かの嫌いな人」

この二つです。

SNSは色んな思想のサラダボウルです。政治的なことでも、スポーツでも。アイドルでも。だからこそ諍いは起きるし、やなことだって目に入るし腹が立つことだってあるんです。それは仕方のない事。だってにんげんだもの

でもだからって、自分の思ってること(人を傷つける言葉はだめですよ!そこは自由ではなくマナーとモラルの問題)を制限する必要はないし、好きなこと言ったらいいと思います。そして、いくら気にくわない意見とはいえ、そこを弾圧してしまうのも違うと思うのです。

たとえばAという意見が広まった時にBという意見もCという意見も巻き起こるのは当たり前の話だけど、みんながBと言ってるからAの意見を取り下げてくださいは違うんです。Aと言ってる人もBと言ってる"みんな"と同じ数だけいるかもしれないから。

そもそもSNSにおける"みんな"って曖昧じゃないですか?Bと言ってる自分の周りがBと言うのはそりゃそうやろな、以外思わんのですよね。だって気の合う同解釈の人としか相互にならないしフォローしないもの。

だからわたしはさっきの

「わたしの賛成は誰かの反対、誰かの反対はわたしの賛成」

「わたしの嫌いな人は誰かの好きな人、わたしの好きな人は誰かの嫌いな人」

を頭に置いた上で、自分と同じ解釈の人をあつめて、楽しんでいます。人を傷つける言葉さえ使わなければ、何を言っても良い所です。SNSの解釈違いなんて何万人もいると思ってるし、でもそんな人たちに迎合する必要もないと思っているし、解釈違いなのでその意見取り下げてくださいは非常にナンセンスだと思った次第です。

だから、皆さんの精神衛生の為にも、わたしと気が合わないと思ったらいつでもリムブロミュートしてくださいよ。お互いが傷付かないための最善策です。

 

・おたくをする上で決めていること

ここらへんは人生の半分ジャニーズに浸かってる女の決意表明みたいなもんなんで気にしないでほしい。あと、高2の時の自分にむけてのメッセージだよ。みてるか。(みてない)

「アイドルが何をしていても文句しか浮かばないとき」

「アイドルの今の姿/やり方が受け入れられないとき」

「オタクのためのオタ活になったとき」

以上三つになったら、担降りを決めています。上二つはアイドルとの解釈違いを起こした場合ですよね。もう絶対楽しめないでしょ…自分の気の乗らないものにお金って出したくない。わたしもワープロ検定の検定料ほんと出したくなかった。気が乗らないから。そういう事ですよ。

「でも!上二つ当てはまってるけど!フォロワーさんはすき!嫌われたくない!」

降りても仲良くしてくれる人だけで良いと思いますよ。また別ジャンルで気の合うフォロワーさんでも探せばいいのです、リア友作ってみるとか。ネットだけが、あなたが必死に縋りつくフォロワーさんだけが、あなたの世界じゃないよって言いたい。高2のわたしに。

 

こんな感じです!このブログにも賛否両論あると思うんですけど、初めに言ったように「わたしの」なので撤回も曲げることも致しません。たったそれだけのブログでーした!

パワーワード大賞のリンクも貼っておこ!それでは!

2017年関ジャニ∞パワーワード大賞