泣いて笑ってよ一等星

僕の歌を笑わないで (twitter @tktknhs )

関ジャニさん恋愛楽曲大まかレビュー


どうもです!一度断念した恋愛ソングレビューを復活させました!関ジャニ∞は本当に楽曲においての女運が無いの?という疑問か浮かんだのできっちり調べてみることにした次第です。

色々と分類するのも少し面倒(面倒)なので、割と恋愛色(両思い/片思い/失恋/ワンナイト/禁断の恋/遊びの恋等々…)が強そうだなと思う楽曲を片っ端から調べました。

恋愛ソング全曲とか言いつつ、わたしの主観で恋愛ソングっぽいな!ってやつを選んでるので皆さんの思うものがなければごめんなさい。あと今回も長いです。

関ジャニ 歌詞」でググって一番上に出てきた歌ネットさんの力を借りてあかさたな順に書いていこうと思います。ありがとう歌ネットさん。では、スタート!

 

あ行

 I wish

初っ端からめっちゃ幸せなの来たー!「思い出す一年の結論はいつも君だから」という超ド級の愛の言葉。神様の悪戯でもなんでもいい、君に出会えたことが全てなんだぜ。という気持ちをクリスマスの街のきらめきと届けてくれる。超幸せ。

・愛でした

これも幸せなやつ。何もかも上手くいかなくて自棄になってた愛でした男くんを救った愛でした子ちゃん。君が愛で日々が愛で君の愛でそれは愛だったんですよ...セクシーサンキュー…。

・I to U

「僕たちからのラブソングです!」と歌ってくれたし、これ嫌いなオタク見たことないけど本当は失恋ソング。綺麗なメロディにのせてめっちゃ失恋してる。嘘つきになって秘密だらけの身体重なってる。恋人との思い出を反芻して、休みの午後昼下がり駅の道真っ直ぐ駆け上がり交差点に着いてみたけど、君は待っていない...。つらい...好き...(好き)

・アカイシンキロウ

めっちゃ振られてる。さよなら言いそうな彼女のこと、思わずキスで止めるくらいには突然振られてる。絶対もう相手がいるのに、燃え盛る愛のともしびは夢の痕だって分かってるのに、君じゃなきゃ愛せないって...もう君以外愛せないって...(かなり違うテイスト)

・朝焼けの太陽

これ正直めちゃくちゃ悩んだけど多分恋愛ソング...。これも失恋だし、相手は違う誰かに乗り換えちゃったのかな...。でも孤独に震える背中を思うよりマシって言ってるのでアカイシンキロウくんよりは大人なのかもしれない。「この目線で二度と見つめることはないの」が秀逸。

・あなたへ

めずらしい女性詞の楽曲。あなたへの彼は亡くなってしまったように思います。彼女は後を追おうとしてるのかな。単に別れを告げられた彼女が彼を追っかけまわすにしては「あーあの頃若かった 東京へ向かう汽車希望だけ乗せて」が効いてこない気がして。何にせよ悲恋なんですけどね...。

イエローパンジーストリート

やっとまた幸せになりました。昨日通り沿いのパンジーが咲いた事を伝えてくれるんです...綺麗なものとか、新しい発見をしたときに、伝えてくれるんですよ...好きの定義のやつ...もう少しライブで歌っても良いよ…。

・一秒KISS

カラオケでやる全力の「KISS!!KISS!!」と「ないないないない!!!!」の合いの手でおなじみ一秒KISS(おなじみではない)。彼女との初めてのキスを狙うのに上手くいかないし彼女に振り回される感じが超関ジャニじゃないですか?(?)

・言ったじゃないか

まーた女の子に振り回されてる。好きな女の子が確実にイケメンと付き合った。絶対イケメンと付き合った。そんで未練がすごい。生霊を憑けようとしている(お祓いをおすすめする辺り優しいけど…)

・イッツマイソウル

まーーた振り回されてるやんけ!しかもそこまで可愛くないとか言ってるのに家庭的な所に惹かれて二時間待ちぼうけの挙句にドタキャンされて、それでも深夜2時にお迎え行ってるやん!!!「君を思いださない夜は無い」ではなく「そんな夜はいらない」の辺りに、惚れこんでる感が出ていて秀逸。

・EJ☆コースター

すごく悩んだけどいっぱい良い感じの言葉入ってるし人が恋する理由はテクノロジーじゃ計れないって言ってるので恋愛ソングにしました。(ガバガバ)ほぼ何言ってるか分かんない...アホでごめん...でも楽しい曲。

・Winter pop

幸せなやつ。何度もデートを重ねてるだろうに、彼女の見たことのない服にときめいて、この高鳴りやまないでとか言ってくれる超イケてる彼最高じゃないですか...。失敗したサプライズも涙滲ませて喜んでくれる彼女最高じゃないですか…。ずっと幸せでいてね...。

・Winter Love Song

冬は幸せなんかな...関ジャニさん...知らんけど...(便利な言葉)この二人も結婚しそう。そろそろ彼が思い出のデートスポットでプロポーズするし、ゼクシィ買う。付箋つけるタイプ(?)

・Water Drop

幸せなの続いてる~と思ったらこれ。後悔消えないし後悔が終わらないよ...。彼女との距離をしっかり掴みきれなかった彼が本当に苦しい。また心許せる誰かと彼女が幸せでいること想像してしんどくなってるし。頑張ってほしい...引きずりすぎないで...。

・Explosion

浮気...してんのかな...わからんけど...。爆発だし燃えてるし大変だよ...彼は結構きちんと向き合おうとしてるけど、彼女はのらりくらりとかわしてる感じなんでしょうか。心を開いてくれない彼女にやきもきしながらも「凍り付いた恋心なら僕が溶かしてあげる」とかいう真っ直ぐさ。すごい。

・エネルギー

歌いだしのまるちゃんがかわいやつ。かわいい恋愛ソング。君は僕のエネルギーだよ、とかわいく教えてくれる。会いたいと会えないのバランスって言ってるのに結局今すぐ会いたくなっちゃうエネルギーくんめちゃくちゃかわいい。推した。

大阪レイニーブルース

帰られへん...戻られへん...な曲。関西版のロードみたいだよね。虎舞竜のやつ。伝わる?何でもないようなことが~ってやつ。ちょうど1年前にこの道を通った夜のやつ。ロードの説明になっちゃった...ごめん...。

・大阪ロマネスク

初めの「恋をするなら」は彼女のことを忘れようとしてのワードなのかと思いきや、後半の「振り向いた交差点」のパートを聞いた後の「恋をするなら」は全く違う色になるのが本当にすごい。後悔を胸に秘めてたけど幸せになれたタイプ。

・All of me for you

彼女死んでしまったんかと思ったら「僕とすり替えて愛したもの教えてくれ」って言われて浮気の気配を察知した。若くしてこんなしんどくて重い歌やる関ジャニさん...明日が来る意味もなけりゃ君なしの僕じゃ消えちゃうし星屑に光は無いし、君なしの愛は全て違うんですって...。

 

か行

・悲しい恋

絶対悲しい恋の歌やん...もう、タイトルが悲しいやん...。夢の為に彼女捨てて結局めっちゃブロークンマイハートしてる...頑張れよ...似た子探しても多分同じ結果やぞ...めっちゃ説教してしまった...ごめん...。

・関風ファイティング

すごく明るく振られている。ドラゴン火吹いてるけど振られてる。恋に破れて涙ポロポロチャイナタウンだった。この曲調でも振られてるのもう逆にすごくないですか?幸せになってほしい。

・奇跡の人

色々物議をかもした現代版関白宣言。歌ってるメンバーははちゃめちゃに可愛いんやけどね...。やめてー!ってなる歌詞も多いけど「死ぬとき手紙を残すから 今でも大好きと」が本当にすき。あそこモニターで抜かれるすばるさんドイケでしたね...。

・君の歌をうたう

基本的に関ジャニさんの失恋ソング同情するところあるけどこの男は私本当に無理だな...(私情)クリスマスプレゼントが自作の歌って、やばくない?え、しかも別れてからも何回か歌ってんのやばくない?ごめんね...可愛くない女で...。

・キミへのキャロル

こっちは良い方のクリスマスソング。(言い方よ)世界一幸せって言わせたいねん!って意気込んでるのに時計30分遅れてる完璧過ぎるオチ。かっこつけたいのにかっこつかない所がとても「らしい」歌だなあと思います。彼女が良い子で良かった。

Cannonball

砲弾とかの意味があるらしいCannonball。途中の「熱い塊」という詞はそういうことなのかな?と思ったり。これちゃんとした関係ではないですよね...嘘だと分かってても抱いちゃうタイプのやつ...よくない恋愛してる...(?)

・Can't U See?

これもよくない恋愛してる感がすごい...。ワンナイトなのかな、ワンナイトの割にはめちゃくちゃのめり込んでるので目を覚まして...お願いよ...。か行に入った途端やばそうな恋愛多くてびっくりしてる。

・クジラとペンギン

よかった、か行にも純愛あった...。結ばれない恋だけどずっと愛してるって、結ばれない二人だって自覚してるのにお互い愛してるって、言うんですよ...そして思い出が増えるだけ苦しくなるけど、のところで、2人がいつかくる別れを受け入れてしまうところが、とてもつらいんですよ...つらい...すき...。

・クラゲ

青春...甘ずっぺえ...。いつも何を考えてるのか分からないと言いつつ、君がいつも誰を目で追っているのか分かってしまうクラゲくん。夏休みが来るから暫く会えないことにへこんでいるのに...。きっと一度もまともに話せたことがないのが、心底あまずっぱい。

クルトン

世界観がメルヘン過ぎて正直処理が追いつかない。でもクルトンくんは彼女のこと好きなんだなあってわかるよ。頭の悪い感想でごめんなさい...クルトン有識者の方に任せたい。

・CloveR

CとRが恋して4枚の葉を付けたら「love」なの誰が考えたの?わたしこれ普通にすげえって言っちゃったもんね。雨降って色々固まれってすごい強引なこと言ってるけどCloveRだから許される。あのメルヘンMVなら許される。クルトンと言いこれといい短パンにメルヘン帽子が似合う関ジャニさん。

・Cool magic city

どんうぉり、どんうぉり、な曲。若々しい恋への貪欲さと、危うさと、ちょっぴり悪い所がデビュー曲のカップリングにぴったりだな、と思った次第です。君が思うより僕は「男の子」してるぜ、感が最高に若々しくてキュート。好きです。

 

さ行

・侍唄

侍と彼女の恋。侍くんは一途だし彼女ちゃんは優しい。「おかえり」の暖かさを感じる曲です。りょうちゃんレキシさんとコラボしないかな。アツアツすまし汁名義で...(アツアツすまし汁)

・さよならはいつも

これもどんでん返しパターン。初めはこれ別れの曲か...?と思ったけど、復活しててよかった。この二人はもう大丈夫そう。いや知らんのやけど...。LOVE×3ってなってるし、大丈夫。

・cinematic

どんな映画より小説より自分たちが最高のキャストで、そんな2人で日々を過ごしていこうというcinematic。「君をもし失えば明日さえしらない」がじわりじわりと効いてくる曲です。

・Jackhammer

これも大人の恋愛。「愛と欲望を線で区切ったって コーナーの加速ではみ出しちゃうよ」が好きです。コーナーで差をつけるタイプの関ジャニ...(○速?)

・JAM LADY

どエラくどエロい曲。韻と隠語のオンパレードで安田章大さんの才能にひれ伏した。メンバーもジャムレ仕様のお顔と歌い方をしていた気がする。そしてまさか地上波で放送するなんて。まじかよ。まじだったよ。

・10年後の今日の日も

遠距離恋愛な2人。寂しい恋だって周りが言っても俺たちこんなに幸せです!感がすごく若々しい。若い。関西出身アイドルの歌う遠距離恋愛ソングっていいですよね...もっと歌ってほしい。

・純情恋花火

アア...あの夏を思い出す...アア...。浴衣の君に胸がざわめく、とまるちゃんが歌うたびに知り合いの妻(知り合いの妻)が「こっちの台詞だから!!!!」って言うのめっちゃ思い出す曲です。私情が挟まったけど概ね同意。夏恋が似合う関ジャニさん。

・Street Blues

安田無双でおなじみ(?)の曲。いやらしさがなくて色気が最高に溢れてる。彼目線の彼女を描いたと思ったら彼の行動も描く。帰したくない、が帰さない、に変わる、彼に彼女がほだされていくのを、すべて自分が引き受けてしまう大人のラブソング。

・Snow White

ヤンマーちゃん作詞作曲。「君」は雪だと思う。そして雪に「君」を重ねているのだと思う。「君」はもういないから、雪に重ねているのかなあ。とか。

・Speedy Wonder

気持ちが先走るのは分かるけど誕生日一週間間違えんなって...。リングの裏に刻んだ日付は間違ってないのに何で...。あと追いかけながらハッピーバースデーって言われるの笑っちゃった。ごめん。

スペアキー

これ大好き...あの...大好き...なんで歌わんかったの...ってなるくらい大好き...。一人一人が順に歌っていくシンプルな構成。村上さんのソロが大好きです。村上さんのための歌詞じゃない?(?)

・青春ノスタルジー

これも好き~…。彼女は自分のものじゃなくて、たぶん他の人のもので、もう行きなよって言うんだけど「好き」じゃ足りなくてもっと困らせたくてわざと長めのキスをしちゃう。でもこの辺りは過去の回想なのかなあとも思います。結局彼女の為に夢を追いかけて町を出るんですけど...。あと全く関係ないけど青春ノスタルジーの大倉くんのモノマネをよくカラオケでします。

・Sorry Sorry love

割と勝手な男だなって...。自分が仕事優先して彼女に捨てられたのに「その涙乾かすのが他人なんて認めたくない」とか、言われても...。やっとわかったんだじゃないよ...Sorryください...。

 

た行

・Dye D?

披露の時の映像が吸血鬼だったので多分吸血鬼くんが人間の女の子好きになった感じのやつ...(曖昧)互いに愛し方が分からない。でも吸血鬼くん的には一緒にいたい。結構歌詞的には辛い感じかなと。

・誰よりキミが好きだから

あんたら絶対両想いやから自信持ち!!!って言った。心の中で言った。好きな女の子の相談相手ポジが似合う自軍切ないけどめっちゃ好きで困る...性癖。

 ・『って!!!!!!!』

大好き...くらやすちゃんが作った曲です。不器用であるがゆえに彼女との距離が離れちゃったのかな。でも僕には君しかいないし、君には僕しかいない(断定)なの強気で好きです。

・次の春です。

出た!遠距離恋愛ソングだ!夢の為に彼女と別れがちなのにこれは夢も恋も両立してる。進研ゼミみたい(?)絶対夢かなえて彼女迎えに行ってやるマンな次の春ですくん、最高やね。

ツブサニコイ

幸せやん~~...あとまた彼氏が不器用。不器用な男めっちゃ出てくるなって思いました(好き)好きって言いたいけど聞かれなきゃ言えないから何度も何度も好きなのか確認するように聞いて、って、本当...不器用だけど好き...。

・罪と夏

本当...これは...関ジャニ∞の夏曲として大正解なのでは?と思うのです...。何を隠そう罪夏落ちの新規なので...大好きで...。初めにギラギラウェイ系で殴ってきたと思ったらサビの「思い出」じゃなくて「好き」になって、で純情感出てくるの...同解釈の同担って感じ。ありがとう。今度罪夏ブログ書くかも。二年越しの罪夏。

・This moment

絶対不倫してるやん。分かる。あとこの彼優しいよね...奪えないって苦悩してる感じが、すごく優しい...でも手放すことはできない...つらい...幸せになってほしい...。

・Train in the rain

良いお友達なんてやだ!って曲です。関ジャニ∞さん、好きな女の子にいい友達だと思われて相談されがち。衝動に任せて抱きしめに行きがち。いいよ、似合うもん。彼女をズルいといわずにズルいのは僕、と言ってしまうの、関ジャニさんっぽいなあ...。

・どんなに離れてたって傍にいるから

遠距離恋愛ソングだ!!!!いつかきっとかっさらいに行くってのが若々しくて青臭くてたまらんです...もう少し待っていて、と言うけど結局めちゃくちゃかかりそうな感じもまた青臭くてたまらない...好きですね...。

 

な行

・ナイナイアイラブユー

君のいない人生などありえないないないない...な曲。情熱的ですよね、歌い方とか曲調も相まってすごく歌謡曲感がある。歌謡曲似合うなあ、歌謡曲カバーしてほしいです。前川清とクールファイブみたいな(伝わらない)

・夏の恋人

丸山隆平さん作詞というだけで好き度がカンストする...(贔屓がすごい)それ抜きにしても良い歌だな、と思うのです...。彼女が目の前にいる時は「君」で、心の中とか夢の中だと「お前」なの、Sooooo Gooood………。

・七色パラメータ

また夢追っかけて彼女と別れてるんじゃないのこれ...夢を追うあんたが好きなんや、アタシ...って気持ちがバレてるのかもしれない...(?)嘘のつけない僕たちは泣きたくなったで私が泣く。いい歌詞。

 

は行

・Hi&high

元気出してこうぜソングプラス恋愛感的な...。作戦練りながらねえkissしようって言われたらするする~!って答えちゃうね...分かる...。

・background

大体言葉足らずな彼に彼女が不安抱いてるなって思う。そういうのよくないよ、ちゃんと話そうよ(?)いつでも君の事思うなら探して見つけて抱き締めちゃいなよ…。

・ひびき

実は踊るひびき。愛しきヒトを見つけたのが初めてなのかな、ひびきくんは。分からないなりに一つずつ意味を探っていこうとする純愛感がたまらないです。

Heat is on

君のサインでストーリーが始まりますが僕のサインでメリーゴーランドが回ります。また君の前だと素直になれないけど大丈夫かな、と思いきやめちゃくちゃ押しが強いので大丈夫。すごく若い。

・ふたつ手と手

これは、プロポーズソングなのかな...。それかもう結婚してるのかもしれない。この人とならどんなにつらくてもやっていけるな、みたいな曲です。好き。

・二人の涙雨

また...彼女のやさしさに甘えて...彼女かわいそうやんか...。その癖背を向けられるのが怖いってなんやねん...。ちゃんと向き合ってからそういう事は言ってください...(?)

・冬恋

切なさヒラヒラですよ。「きっと二人ちょっと大人になれなかったね」の歌詞で2人がどんな思いでどんな別れ方をしたのかなんとなく想像するので作詞家天才...(と思ったら田中秀典大先生でした)

冬のリヴィエラ

誰か彼女に伝えてくれよ~...(違う)すっごい世界観が誤解を恐れずに言うとクサいですよね。若かりし彼らが歌うとちょっと背伸びしてる感じになってキュートです。

・フローズンマルガリータ

やべえ女に目付けてやがるぜ、となる曲。でもこれは絶対ワンナイトなので寧ろ安心みたいなところもあります。俺の腕はシュナウザー

・Black of night

安田大先生の作詞作曲。ツイッターランドの天才がDVの曲と解釈しているのを見かけてからそれにしか思えないよ...安田大先生天才...。

・ブリュレ

正直これすばるさんと陣内さんの曲になってしまった...自分のせいなんだけど...。(なりたいと思っていたかは置いておいて)陣内さんの目障りだけど気になるアイツになったすばるさん、そして、「赤く」染まるブリュレ...。

・Brilliant Blue

この歌の一番のぞくぞく歌詞を発表します「彷徨う中過去から抜け出したら次の場所はもう見つかった?」です。めっちゃ怖くない...?こんなん、えっ、こわ...。

・Baby Moonlight

お洒落に他の男に抱かれただろ?ってことを聞いてる「Baby Moonlight 扉の鍵を変えたろう」が好きです。これって多分そういう事ですよね...?違うかな...。

 

ま行

・myself

夢を追って彼女と別れがちじゃない?大丈夫?しかもその後相当引きずるけど大丈夫?仕事に力入ってる?すっごい心配だよ...君だけが足りない世界で生きすぎてるよ

・マイナス100度の恋

大好き…お互いに大人になれなくて喧嘩ばっかしてた2人が再会して、大人になった君に戸惑うんですよ、なぜなら、彼は、未練があるから...!彼女はもう未練なんてないし、君はそっと時計を覗き込んだの辺りでわたしは新恋人の存在を考えてしまう。

・My Last Train

彼女に何か言って、本当は嫌なのに離れていった2人...しかし彼は雨の中駆け抜けていくんです、君を抱きしめるために。全く関係ないけど「人まばらな」がずっと人はバナナに聞こえて仕方ないです。

・乱れ咲けロマンス

つれない彼女を口説こうとする情熱的な歌。冷めた瞳だった彼女も僕らの恋の炎一緒に燃え上がらせてるのでこれ成功してますね...!?すごい

・Merry Go Round

彼女と居たら自分の嫌いな所まで好きに思えてしまうよ、とか、恋をする前の自分は忘れてしまったとか、徹頭徹尾歌詞が良い。めっちゃ幸せやん...。

 

や行

・夕闇トレイン

電車系多いね...。これは彼女が去って行ってしまう奴です。多分別れようってなっちゃったんかな...まだ恋してるって。未練あるって。

 

ら行

・ルラリラ

彼女に浮気されてる...?と疑念を抱きつつ別れようとはしてない気がする。受け入れる懐の大きな男感出てるけど私は別れた方が良いと思うな...(誰?)

ロイヤルミルクストーリー

今できる楽しい事をしようよ、それを恋と呼ぼうよ は、恋の定義として天才的な例えでは...?と思うのです...ミルクティーと二人の恋愛を重ね合わせた綺麗な楽曲。

・ローリングコースター

金出してるのに「紳士ぶってウケる」とか言われたらぶん殴りたくなると思うんですけど惚れた弱みでそんなことはしない関ジャニさん。でもロリコスかわいいよね...すき...。

 

わ行

WASABI

好きな子から一番仲のいい男友達として彼氏の愚痴を聞かされる役が似合うアイドル部門第一位の関ジャニ∞さん。でもこれは一味違うんですよ、ダメもとで今夜会いに行って抱き締めちゃうんですよ...やべえ~ちなみにわたしは「断トツで言わせたくないフレーズ」の村上さんが好きです

 

終わった~~~!!!!!!

意外とかかって驚きました。あとやっぱり関ジャニさん、あんまり恋愛で良い思いしてないなって感じなんですがでも本人幸せそうとか多いのでオッケーです。

 

以上!