泣いて笑ってよ一等星

僕の歌を笑わないで (twitter @tktknhs )

そこにいる君と、羽ばたく君へ

 

これまでジャニーズのアイドルはデビュー組しか応援してこなかったわたしだけれど、突然関西ジャニーズJr.のAぇ!groupの小島健くんのことを、すきになった。

 

関ジャニ∞の大倉くんによる短期連載『くらすます』で初めて小島健くんを知り、その時は「わたしの好きな顔立ちをした子だなあ」くらいに思っていたのだけれど、小島健くんを知るうちにこの子は本当にわたしのツボを突いてくるな…と思い、あっという間にジュニア情報局に課金。多分好きと認識してからものの12時間くらいで課金してる。(我ながらめちゃくちゃな行動力やな)

 

島健くんを好きになってから初めて本屋に行った日、テレビ誌のコーナーにはテレビジョンとTVガイドが平積みされていた。映画『少年たち』関連で東西ジャニーズJr.が表紙を飾る中、そこに彼がいた。テレビジョンではレモンを持って、TVガイドでは黒のスーツを着て、目立つ位置とは言えないけれどやっぱりどうしても、彼だけが特別かっこよくて、可愛く見えて仕方がない。

 

TVガイドに関してはTwitterで表紙を確認してから行ったのに「本当にいる…」と思って、本屋でちょっと泣いたりした。気持ち悪いオタクだと思う。自分でも思ったもん、わかるよ。

 

そして、自担がテレビ誌の表紙にいるだけでこんなにも嬉しくて温かい気持ちになったことあったっけ、とも、思ったりした。

 

先述の通りわたしはデビュー組しか応援したことがない。デビュー10周年!とか15周年!20周年!みたいな、古本屋探しゃ何冊かは表紙の雑誌見つかるやろ、みたいなグループのことを応援してきて、なんとなくどこかで当たり前のものとして受け入れてきた。

 

ジャニーズJr.はどうだろうか。わたしは、ジャニーズJr.って供給が少ないしすぐ飽きちゃうだろうなと思っていて、だから手を出してこなかったところもあったのだけれど、ジャニーズJr.を応援し始めて1番に驚いたのが局動画の数とボリュームだ。供給だらけじゃねえかと、2640円(年会費+ペイジー手数料)で見ていいボリュームじゃないんじゃない?これ、実質タダというか黒字じゃない?みたいな。すごさ(すごさ)

 

そして毎日のようにジュニア情報局からのメールが来る。公演開始メールから応募開始メールまで様々。ジャニーズJr.、こんなに仕事してたんだ…とそこでもまた新たに驚いた。意識して見てこなかったアイドル雑誌にも、毎月のようにフレッシュな笑顔を見せたり、まだ慣れてないかっこつけをする子達がいることに気がつく。

 

わざわざ検索しなくても付けたらそのまま見ることの出来るテレビや、コンビニにも並ぶテレビ誌はツールとしてめちゃくちゃ強い。こんなに仕事をしているのに、こんなに露出があるのに、ジャニーズを応援しているわたしですらジャニーズJr.のことを何も知らなかった。

 

そしてジャニーズJr.にとって、また、全てのアイドルにとって、もしかしたらオタクにとっても、テレビジョンのレモンを持つこと、黒のスーツを着てTVガイドの表紙を飾ること、このことってすごくとくべつな事だったんだって、再確認して。

 

島健くんを好きにならなかったら一生知らなかったと思うし、小島健くんを好きになったのは大倉くんの『くらすます』と横山さんが『Aぇ!group』という形を作ってくれたおかげであって。そして、いつも当たり前のようにテレビをつけたら、録画を再生したらそこにいてくれている関ジャニ∞への愛がすごくなって。

 

ああ、アイドルって愛の循環だと思って。

 

好きな人達がやってきた好きな形を、好きな人達が受け継いでいく瞬間を、関ジャニ∞、関西ジャニーズJr.、Aぇ!group、小島健くんと共に、いちオタクとして駆け抜けていけたらと思っています。

 

「自分たちのした余計な遠回りをしないように」という関ジャニ∞の関ジュプロデュース組の言葉を胸に。近道して、出来た時間でより多くの景色が見られるように、彼らがこれから、自分の思う未来を歩んでいけますように。

 

2019.3.15