泣いて笑ってよ一等星

僕の歌を笑わないで (twitter @tktknhs )

副反応ガチャ結果が出たので

 

医療従事者です。と言っても、感染症の最前線にいるわけではなく、地方の小さなクリニック(しかも内科耳鼻科歯科等ではない)で医療事務をしております。優先接種の対象になったので、5/23に1度目、6/13に2度目の接種をしてきました。

 

これから書くことはツイートにも上げてたことなので特に変わり映えもありませんが備忘録として残しておきます。ていうか前回のブログも体に関することだな、現場行きてえよそろそろよォ…。

 

①【医療従事者】コロナワクチン接種してみた【副反応ガチャ】

※わたし:20代前半、手術歴あり(前回記事参照)、花粉含めてアレルギーはなし、超健康。平熱36.0。

※職場の人員を2グループに分け、わたしは前半組のAグループ。Bグループの皆さんはAグループの翌週に接種。

 

5/23 ワクチン接種1回目 当日

朝検温したら平熱。朝10時に接種。記憶の限り筋肉注射は初めてなので緊張してたけどインフルに比べたら全く痛くない。ただ、肉の中にじわ……と液が染み渡る感覚がすごいなと思った。接種後15分待機したけど別に何ともなかった。

 

・接種後1時間:ワクチン接種した左腕がなんか冷え始める。怖……になる。

 

・接種後3時間:左腕が上がらなくなる。

↳この腕が上がらなくなるのがめちゃしんどい。目線より上は無理、背中に腕を回すのも無理。視線より上にシャンプーがある人は接種の前に下に下ろしとかないと無理。ブラジャーは着けられない。ノーブラ無理族のわたしですら「なんでブラジャーなん着けなあかんねん…」と思うくらい痛かった。

 

5/24 ワクチン接種1回目 翌日

仕事に出たものの顔の火照りと頭痛がすごい。顔だけがひたすら熱くてマスクの中がアマゾン。頭痛は脳天にズキズキ!といきなり来る感じ。午前が終わって家に帰って検温したら37.2あった。が、37.5いってないしな…と思い午後も出勤。頭痛ならびに微熱は当日中に消え、翌日にはスッキリしていた。

 

→その後3週間空いたけれど特に異常なく、わたしと同じ日に接種した人も腕の痛みはあれどわたしほど副反応が出た人はいなかった。Bグループの中にはわたしと同じように火照りが出た方も。

 

6/13ワクチン接種2回目 当日

朝検温したら36.2、概ね平熱。同じく10時頃接種。1回目よりなんか痛く感じたけどこれは技術的な問題かもしれない。同じように接種後15分待機したけど特になんともない。

 

・接種後2時間:腕が痛くなってくる。ハイハイ来ました腕の痛み、くらいの気持ちになってくる。

 

・接種後7時間ほど:頭痛と凄まじい眠気。今思えばあれは倦怠感なのかもしれない。目元が熱かったので微熱あるかもなー、と思いつつ、想定してたよりも軽いのでちょっと面食らう。

 

・接種後16時間(深夜2時半くらい):凄まじい寒気で目が覚める。熱を測ると37.4。毛布とブランケットを重ねて被りなんとか眠りにつく。

 

6/14 ワクチン接種2回目 翌日

5時半頃に頭痛で目が覚める。こらアカン…と熱を測ると37.7まで上昇。カロナール服用。めちゃ頭痛いから寝たいのに頭痛いから眠れない。関節というか全身痛い。インフルエンザみたいな症状が出る。そこから寝たり起きたりを繰り返す。

 

・9時頃起床。食欲はある。そうめん茹でてくれてたのでそうめん食べる。おいしい。そこから起きてお菓子つまんだりする。相変わらず頭は痛いけどあんまりしんどくないので、この辺で熱も終わりかしらと思う。

 

・13時半頃:んなわけなかった。再び凄まじい寒気。凄まじい頭痛。これはアカン、と思い全身痛いのも堪えて布団に潜り込みなんとか眠りにつく。

 

・14時半頃:やっぱり頭も体も痛くて目が覚める。全身熱いし意識がぼんやりする。熱を測ると38.9。来たわね…と思いふらふらしながら氷枕と熱さまシートを装備。カロナール服用後再び入眠。

 

・17時頃:起床。熱を測ると38.1。凄まじく発汗。人間こんな汗かくんや…ってくらい発汗。相変わらず頭と体は痛い。

 

・21時半頃:20時頃に「次の日熱下がったら仕事行かなあかんしな…」と思いシャワーだけ浴びて、カロナール服用して就寝。寝る前の検温では37.7。

 

→そこからちまちま寝たり起きたりを繰り返し、37.3→37.1→36.8と熱が変動。平熱と比べたら熱高いけどまあええか…と思い仕事に行く決意をする。相変わらず頭は痛い。

 

6/15 ワクチン接種2回目 翌々日

頭痛え〜!!!!!!!ひたすら頭が痛い。後頭部が痛いと思ったら頭全体絞られるみたいな痛さが来たり、側頭部殴られたか?ってくらい痛かったり、ズキズキと痛みが来たり、こんなに頭痛にバリエーションってあるんだな…となった。

 

→ちなみにわたしと全く同じ症状が出た人が1人、熱も何もないがただひたすらお腹がグルグルする人が1人、何も副反応出てない人が1人という感じでした。余談ですが頭痛はこの後6/16まで続いた。

 

② ワクチン接種前に揃えるといいもの

1.ゼリー飲料

inゼリーですね、パウチでチューチューいけるやつ。エネルギーとマルチミネラルマルチビタミン買いました。あれはいい、リリンが生み出した食生活の極みだよ。薬飲まなきゃいかんけど胃に何も入ってない時におすすめ。

 

2.スポーツドリンク

わたしはポカリにしました。熱が上がって下がってして発汗量が凄まじいので大事だと思います。代わりにトイレもめっちゃ行くけど。でもトイレ行くとスッキリするのでとにかく大事。

 

3.解熱鎮痛剤

アセトアミノフェン系しかダメ!ってなってたけどイブプロフェン系もいけるようになったみたいですね(厚労省Twitter参照)。ただアセトアミノフェン系は原因不明の熱にも使えるので常備しておいても無駄にはならないと思います。

 

4.毛布とかブランケット

わたしはギリッギリまだ毛布もブランケットも出てたのでいいんですが、そろそろしまってる人も多いかと思います。副反応の寒気とんでもないです。一回寝たら朝までスヤスヤなわたしも夜中に目覚ますくらい寒気がやばいです。毛布まではいかなくてもブランケットをいつでも使える状態にしておくといいかと思います。熱くて冷房つけた時も体を冷やしすぎないようにも使えるので…。

 

 

こんな感じでしょうか!読みにくかったり分かりにくいところがあったら申し訳ありません!わたしの副反応はこんな感じでした!ひたすら頭が痛くてひたすら体が痛くて眠れなかった。

そろそろ職域接種が始まるみたいですが、翌日、出来れば翌々日までお休みを取るといいかもしれません。何も副反応が出なかったら出なかったでラッキーだと思ってもろて…。

 

(接種からもうすぐ1週間経ちますが5Gに接続されなけりゃBluetoothとも接続されてないです。電気もつきません、磁石も寄ってきません。クソ!ワクチン接種したらびっくり人間になれるって聞いたのに!)

 

わたしのワクチン接種体験記はこんな感じでした!今回の副反応を体験してみてこれから毎年接種しなきゃいけないとなると結構しんどいなと思いつつ、この先副反応の出ないワクチンも出てくるかもしれんし…と医療の発展を願います。では!