泣いて笑ってよ一等星

僕の歌を笑わないで (twitter @tktknhs )

15と6と5とオタク

十五祭お疲れ様でした。いやあ、楽しかった。本当に、それに尽きるのです。今回は特に。

まずセトリがヤバかったのはある。歌って欲しいけど忘れてんだろうな、と思っていた曲を全て歌い尽くした関ジャニ∞一行…(御老公一行みたいに言うな)

 

…とまあ、ここまでが昨日の発表以前に書いていた部分なのですが、少し流れが変わったので。でも十五祭の話をするってツイートしたし、十五祭のこと、そのあと起きた色んなことについて書こうと思います。

 

十五祭、めちゃくちゃ楽しかった。初めて札幌まで行って、初日の熱狂を見て。GR8ESTってゴールドが割と、キーになる色かなあと思ってたんですが、そのゴールドの衣装で出てきた関ジャニ∞、最高で最強だった。

それを脱ぎ捨てて、当時の衣装を思い起こすようなズッコケ男道とオリジナルの振り付け。全部振り返ると長くなるから割愛しちゃうけど、とにかくわたしのような新規も、ずっと応援してきた方も、みんなが見たかった関ジャニ∞を見せてくれたなあと思っていて。

 

名古屋までで我慢しようと思ってたのに東京のチケットまで探し出しちゃって、その東京で蒼写真なんて歌っちゃって。村上くんのキーボードとりょうちゃんのトイピアノが重なった瞬間に泣いたんです。なんか、よかったって思えて。

 

それが、9/1のこと。何も知らないままでした。彼らの残酷すぎる優しさのおかげで、わたしは彼らの望むように「純粋に楽しんだ」のです。

 

9/5、名古屋から地元に帰る電車を待つホームであのメールを見ました。もう二度と見たくなかった、でもたまにそのふざけ方する?みたいな彼らだから、なんかいいお知らせなんだろうと、楽観的な自分もいて。16時、やっぱりダメだったね。あの淡々とした、話の繋がりがよくわからない文面を見て、あれが現実だって分かってたのに、17時のメッセージで「嘘だよーん!ぷっぷー!騙されたー?」を期待していて、とにかく嘘だと、信じていたかったんです。

 

17時。そこに居たのは5人だけでした。名前の出ないメッセージ、想像以上に普段通りの彼ら。そこにまんまるい後頭部の、黄色の彼はいなかったのに。やすくんの言葉にくすくすするメンバーも、何一つ変わらないのに、やすくんだけがぽこ、と小さいのがすごく違和感で。あまりにも普通だから、すーっと何かが引いていって、その後の47都道府県ツアーの発表で「ばっかじゃ〜〜ん!?」と笑いながら泣いた。思い返して文字に起こすとマジで情緒がダメだな。なんだコイツ……(おまえですが……)

 

その後はずっと無、見渡す限りの無。ウユニ塩湖?ってくらい無。あんなに綺麗なもんじゃないけれど。のちのち、届いたお題箱を見て納得したんだけどあれは「ずっと続いていたけど声にしなかった漠然とした不安とこれからの6人を楽しみに思う気持ち両方どっか行ったから何をしたらいいのか分からんやつ」と判明。

 

それから、なんか 疲れたね と思った。悲しむことも笑うことも、体力を使う。楽しむことも怒ることも、心を使う。解放された瞬間無気力になって、あー、疲れたなあと思った。糸をパチンと切られた感覚。楽になったのか、なんなのか、疲れたなあと思ったのに「47都道府県どこ行こう 有給残さないと」とも思っていた。根っからの遠征オタクである。そこからは今まで躁鬱繰り返して、自分でも分からない。突然泣きそうになるかと思えば、不条理全部殴って燃やすと思う時もある。迷宮入りしてしまうので一旦ここでわたしの気持ちの話は終わりにしたい。

 

 

ここからは私が見た真実の話。

ロマネスクで会場から湧き上がるその歌声をキラキラした瞳で見ていたあの顔、花道を歩きながらファンを見つめていとおしそうにする目、バンドの時の楽しそうな顔、ふざけるようなリズムのとり方、甘えん坊の後頭部、困ったような眉毛、曲がったことには食らいつく鋭い牙、安田くんとの内緒話。

 

全部、わたしが知ってる「りょうちゃん」だった。りょうちゃんを見ていた時、永遠を信じられた。りょうちゃんが求め続けた永遠を、わたしは信じた。わたしはりょうちゃんの願った通り「純粋に楽しんだ。」最後だなんて知らないままで、また会えると信じたまま、楽しんだ。

 

なんかもう、それでいいかと思い始めていて。わたし、最後の望みを叶えられたんだなと。そのつもりで見送ることは出来なかったし、ちゃんと見ときゃ良かった!って後悔はあるけど、入る度に「楽しかった!」って会場から出てたから、なんかもうそれだけで良かったかなって。

 

目で見た真実と、望んだ結末の違いにまだまだ苦しんでいますが、わたしが楽しんだこと、楽しんで欲しいと願ってくれたことはもっと揺るぎない真実だから、それだけ抱えて、ゆっくり歩いていこうかと思います。

 

 

求めてこたえてくれるのはアイドルだけだと思っているので、君がまだジャニーズ事務所所属のアイドルのうちに、求めておきます。幸せになってね、りょうちゃんのこと好きなままでいさせてね。アイドルのりょうちゃん、あと少しだけ、よろしくね。

 

乱文失礼しました。